読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kominka_asahiのブログ

静岡市葵区北沼上の古民家で、女性限定のリラクセーションスペースを展開中です。

TCマスターカラーセラピスト講座を受講

【過去blog】2014.5.22.木

 

今月13日、東京でのTCカラーセラピー勉強会に参加して、さらにステップアップしたくなった私は、さっそく、今日、TCマスターカラーセラピスト講座を受講してまいりました!

いつもお世話になっている『セラピールームプリズム』のMiwaさんのところで、朝9:00~16:00までの長丁場をがんばって来ました。

f:id:kominka_asahi:20161223013245j:image

 

 

 

正直、たったの6時間では語り尽くせないほどの色の意味!!
改めて、『あ~、こんなにも、色の表現の仕方ってたくさんあるのね~』と気づきました。

中でも私が一番、腑に落ちたのは、グリーンについて。

その場に留まっている、移動することのできない植物の色であることから、コツコツと積み重ねていくことからの成長であったり、色を並べたときにその真ん中に位置することから、バランスや調和を意味していたり。

常に周りに気配りができる、周りの様子しだいでは、自分がリーダーになることもあれば、逆にサポーターに徹することもある。

平凡で目立たないからこその引き立て役になれる、それが、人には優柔不断に映ることも…

人に、わたしを色に例えてもらうと、10中8、9はグリーン!!と言われてしまうのですが、そうか~、そんな意味もあったのねえっという感じ。

確かにいつも、なるべく波風がたたないように…と人を優先して行動するタイプではありました。

なんの取り柄もないように感じて、行動力に優れた赤の人や、元気いっぱいでアタマの良い黄の人が羨ましいな~と感じてたところもありました。

でも、改めてグリーンについて考えてみると、誰とも合わせられる柔軟性がある、周りの波長の調和が計れるバランス能力を持っている私なのかも~なんて思っちゃったりしたのでした。

色の意味を知り、色を表現する言葉をたくさん理解していると、どんなカラーの人でも良い面をクローズアップできるなあと感じました。

すでに活動している色彩心理カウンセラーの分野にも、どんどんTCカラーの魅力を取り入れて、カラーセラピーの質を高めていきたい!!と、欲が出てきた私です。

まだまだレベルアップするぞ~*\(^o^)/*


今日も講座中、楽しいお菓子をいろいろいただきました。
ごちそうさまでした~!